Doja Cat、A Boogie wit da Hoodie、DaBaby、YG、Saweetie・・・DJ TSUKASAが選ぶ最新オススメチューン!

毎週金曜の『AbemaMix』に出演し、HOPHOPの聖地として知られる渋谷・クラブハーレムにおいてのイベント『BLACK HAZE』でもフロアを沸かせているDJ TSUKASA。

今回も、そんなイケイケなDJ TSUKASAに2020年6月の最新のオススメ曲を紹介してもらったぞ!これをチェックすれば、『AbemaMix』も『BLACK HAZE』もより楽しめるはず!DJ TSUKASAのコメントもマストチェック!


1. Doja Cat feat. Gucci Mane - Like That

「今月はDoja Catからスタート!

この曲、リリース自体は去年の11月頃だったんですが、ここに来てMusic Videoが出ました!客演はGucci Mane大先生です!

甘いラブソングになっていて、曲調も軽快だし、すごく聴きやすいです。

個人的にはちょっとキャッチー過ぎるかなって感じもしますが、Doja Catはこれくらいが丁度良いですね!

更にこのMusic Video、ところどころでアニメーションが使われているんですが、、たぶんセーラームーンをサンプリングしてます。変身シーンとかステッキとか惑星とか…w

本当に日本のアニメは人気がありますね!

ちなみに僕は初代セーラームーン世代です。」(DJ TSUKASA)

2. A Boogie wit da Hoodie - Secrets

「お次はA Boogie wit da Hoodie!

彼は先日、今年の2月に出した最新アルバム『Artist 2.0』に+9曲を新たに追加したDeluxe版をリリースしました。

最近、こういうDeluxe、Update版として、既存のアルバムに数曲追加してニューリリース!みたいなスタイルがラッパーの中で主流になっています。

たぶんこのスタイルを1番最初にやったのってFutureとかじゃないかな…覚えてる限りだと確か3年前のアルバム『HNDRXX』だったような気がします。

A Boogie wit da Hoodieの話に戻りますが、今回の「Secrets」という曲は、S.Dotがプロデュースしています。

S.Dotといえば、ChicagoのDrill Rapperでもあり、プロデューサーでもあり、とても多才なアーティストです。A Boogie wit da HoodieはBronxですが、彼の曲も数多く手掛けています。是非チェックしてみてください!」(DJ TSUKASA)

3. DaBaby feat. Roddy Ricch - Rockstar

「3曲目はDaBabyのRockstar!

4月に彼がリリースしたアルバム『Blame it on Baby』にも収録されている、客演にRoddy Ricchを迎えた曲になります。この曲、アルバムの中でも1番人気があるのかな…?

タイトルは「Rockstar」なんですけど、なかなかリリックがハードです。実体験をもとに歌ってるんですけど、彼が過去に正当防衛で人を殺めたことも歌ってます。

ギターではなく、いつもグロックを握っていて、真のロックスターは俺だ!というような攻撃的な曲になっています。

客演のRoddy Ricchのヴァースも負けてません。これぞHipHop!という内容のリリックなので聴いてみてください!

更にこの曲、Black Lives Matter Remixも出ています。併せてチェックしてみてください!!」(DJ TSUKASA)

4. YG - FTP

「お次は西海岸からYG!

昨今のBlack Lives Matterに関連した曲で、タイトルも「FTP」(Fuck the Police)という、警察に対して激しく抗議している内容になっています。

曲はもちろんですが、Music Videoの内容も警察の理不尽な暴力行為の映像などを使っていて、ショッキングな内容です。

今より30年以上も前の1988年に、同郷の西海岸レジェンドN.W.Aも警察の人種差別に対する「Fuck tha Police」という曲をリリースしていますが、2020年になった今でも当時と同じような状況で、何も変わっていないというのは本当に悲しいことだし、信じられないですね…」(DJ TSUKASA)

5. Saweetie - Tap In

「最後はSaweetieで締めます!

「My Type」がヒットを飛ばし、特に女の子から絶大な人気のあるSaweetieですが、またまたスゴイ曲を出しちゃいました!

今回の「Tap In」という曲は、2006年のToo $hortのスーパークラシック「Blow the Whistle」をサンプリングしてます。

この手の、いわゆるクラシックと呼ばれるような曲をサンプリングしている場合、賛否両論が分かれるんですけど、自分はクラシックが現代版として蘇ってくれるので、個人的にはアリだと思ってます。

それにしてもSaweetieって、Lil Jonプロデュースの曲が好きなんですねw

みなさんも新旧色々な音楽をチェックしてみてください!」(DJ TSUKASA)


続きを見る