DJ HAZIME、いよいよロシアW杯!サッカー日本代表を勝手に選んでみた【NO FOOTBALL, NO LIFE #4】

東京を中心に90年代から国内外で活躍するレジェンドDJ、DJ HAZIME。そんなHAZIME氏は、実は“超”が付くサッカーフリークだ。しかも学生時代には読売サッカークラブのジュニアユースに参加するなど、選手としてもガチの実力を持っていた人なのだ。


今回はそんなHAZIME氏に、ハリルホジッチ監督解任に端を発するゴタゴタと、6月に迫ったW杯についてお話を伺った。状況が状況だけにかなり辛口なコメントも飛び出したが、HAZIME氏のサッカー愛あふれるトークをどうぞ!


■俺が日本代表を選ぶなら・・・?どうせ散るなら攻めて散ろう!


―やはり、まずはハリルホジッチ解任についてお聞きしたいです(笑)

いやあ・・・「超まさか」(笑)。


―約2ヶ月前という。お家騒動みたいな……

笑えるよね(笑)。W杯で勝つ確率を上げるためにハリルさんを切って西野さんに、って言うんだったら「じゃあ、なんでそもそもハリルさん呼んだの!」っていう。3年前の時点で西野さんで良かったじゃん!って(笑)。

だからハリルさん云々っていうよりかは……ねえ?全くよく分かんないけどさ!まあ、アギーレさんの時から変なんだけどね(笑)真偽はもう分からない。

今から色々言ったってハリルさんが戻ってくるわけでもないし、西野さんが監督降りるわけでもないからね。それに対してガミガミ言っても何の意味もないからさ。


―どこか外部から呼ぶというか、声をかけたりはしてないんでしょうか?

だったらJリーグから呼ぶのが普通じゃない?成績出してる監督を、もう土下座でもいいから連れてきて。どうせその間はJリーグ休むんだから、この期間だけ頼む!って。


―ハリルさんも解任前までに良い結果を出していたというわけではなかったですが、ああいうタイプの監督って直前まで戦術とか選手とかを見せないタイプだから、わざと苦戦してるように見せてたみたいな噂もありましたよね。

そこは分かんないけど、本人いわく、要は親善試合にそこまで結果を求めてくるなんて思ってなかった、ってことだからさ。あれはハリルさんの当然の考えとして「そこでいちばん重要なのは結果じゃないでしょ?」っていう。まずは選考の段階で色々とやりたいんだから、なるべく多くの選手を試して本番で結果出せばいいじゃんっていう、そういう考えだったはずなんですよ。

それを練習試合2試合と、その前の東アジア選手権でダメだったからって……。だからハリルさんの「一言もなかった」っていうのはマジで本音だと思うなあ(笑)。


―西野監督ですが、代表に呼ばれそうな選手は誰でしょうか?

もともとガンバのラインだから……ただ、ほんとに勝ちにいく以外の選択肢がないって考えるんであれば、それこそヤット(遠藤保仁)とか入れても良いんじゃない?って。4年後のことなんて考えずに、もう今回のことだけを、とにかく赤っ恥かかないように、何かにしがみついてでも結果出そうっていうんだったら。で、本田・香川・岡崎……もうオールスターですよね、中村俊輔まさかの復活とか?


―不思議なもので、そのメンバーだと「悪くないな」とか思っちゃいます(笑)

仮に、皆が見たい日本代表をもう一回やって、それで結果が出なかったら「世界よ、これが日本の実力だ」って。国民も納得せざるをえなくないですか?


―確かに!(笑)

「準備期間もないので、馴染みのメンバー揃えました。はい、あなた達が見たい日本代表はこれです!」……とまでは言わなくとも、皆そう思うでしょ?


―そもそもが「優勝しろ!」っていうメンタリティじゃないですもんね。

でしょ?「グループリーグ突破できれば……」みたいな。結果が出れば西野さんが神になるわけだし、頑張ったじゃん! みたいな(笑)でも、西野さんには頑張って欲しいよ。


―でもある意味では、HAZIMEさんが言っていた日本人代表監督が現実的になりましたね(笑)

もう日本人監督でいいです(笑)

で、次は名波さんとかから始めてほしい。ジュビロも調子いいし。それで、中村俊輔が名波のサポートに入るみたいな形になれば、超楽しみになるよね!


―グループリーグの相手チームですが、めちゃめちゃ強いですね……ボコボコにされそうで。

順当にいったら3敗でしょ(笑)ただ要は、5回やったら4回負けちゃうかもしれないけど、1勝はできるでしょ? その1回をW杯に持っていこうよ、っていうのが、W杯での日本代表の戦い方なんじゃない?10回やったら8回負けるけど、でも勝てる可能性はゼロではないじゃん? っていう。そういうのに賭けるしかない!


―日本代表の選出リストも出ましたが、HAZIMEさんが選ぶ日本代表が気になります。

僕が選ぶとしたら、こんな感じですかね。

GK:中村航輔 /川島永嗣

右SB:酒井宏樹 /内田篤人

左SB:長友佑都 /酒井高徳

CB:吉田麻也 /槙野智章/庄司悦大/森重真人

MF:長谷部誠 / 本田圭佑/山口蛍/中村憲剛/堂安 律/柴崎岳

LFW:乾貴士

RFW:原口元気 /中島翔哉

FW:武藤嘉紀 /小林悠 /岡崎慎司 /大迫勇也 /宇佐美貴史

・・・我ながらすげえ攻撃的だな(笑)。原口ってボランチもできるから、何かあったら戻ってトリプルボランチみたいな感じにできるようにしたい。FWが少し駒不足って感じがしますけど、小林悠は“ザ・CF”みたいな感じじゃなくて、1.5列でもイケる気がする。

このメンツだったら、「あんま守んねえぞ」みたいな(笑)。細かい戦術なんてやってる時間ないから、人選で「攻めるぞ!」っていうのを示したいね。

―勝てる勝てない関係なく、単純にW杯で見たい選手も入っていますか?

ぜんぜん入ってます、乾とかもそうだし。でも、そんなブッ飛んだ人選でもない気がする。ちょっとFW過多だけど(笑)


―他媒体は大迫をスタメンに選ぶところが多いですね。

俺、ちゃんとFW自身に点を獲ってほしいんですよ。ポストプレーばかりを要求して、そいつだけに潰され役を任せるぐらいだったら、そいつ自身が点を獲れる布陣にしたい。

だから武藤を先発にしたいんですよね、ミスが少ないし。でも久保を外しちゃったから……こうやって代表監督も悩むんんだろうね(笑)


―あらためてハリルが選ぶメンバーも気になりますよね

そうだね!フランスのゴシップサイトとかが選ぶ予定だったメンツとかを聞きに行きそう(笑)


―実際、どうせだったら攻めて負けたいみたいな心理はありますね(笑)

でしょ? ずっと自陣に引いて1点獲られて、それを返せなくて負けたなんて、何回そんな試合やってんだっていう(笑)。日本代表の試合で「4-3」とか「6-5」とか久々に見たよ! どうせ散るならそういう散り方をしよう、みたいな(笑)


―ではW杯の優勝国予想は? まだその段階じゃないかもですが。

ちょっと前までヨーロッパでやる大会はヨーロッパの国が、南米大会では南米が優勝するっていうのが続いてたんですよ。98年フランス大会ではフランスが、02年の日韓大会は開催順では南米だったからブラジルが、06年ドイツ大会はイタリアが優勝してきた。で、2010年の南アフリカ大会はスペインで、前回はブラジル大会でドイツが優勝して、ここでひっくり返ったんですよね。

今回ロシアじゃないですか? 俺はドイツが優勝するんじゃないかと思うんですよ、まさかの2連覇。でもアルゼンチンに勝たせてあげたいという気持ちはある。メッシは次のW杯では34歳になっちゃうから。出られたとしても2020年はカタール大会だから、6月のカタールの猛暑に耐えられるとは思えない、ナイターでも40度あるらしいから。そもそもどうなんだ!?って話ですけど(笑)


―アルゼンチンが優勝すれば1986年のメキシコ大会以来ですね。

メッシに代表でのタイトルをあげたいね。クリロナはユーロで獲ってるから。


―では、今回いちばんの注目選手は?

やっぱりメッシかなあ。レアルファンとしては普段はもろ敵だけど「最後に輝けるのか?」っていう所が見たいね。


続きを見る