「ラップスタア誕生!シーズン2」新章のMCは…「斎藤さんだぞ!」

即興ラップではなく、音源作品で実力を発揮するラッパーを発掘するオーディション企画「ラップスタア誕生!」。今回は昨年放送された前シーズンでのオーディションを、ド頭の1stステージから丁寧に振り返っていく内容となった。

まずは1stステージに進出した19名のラッパーたちをピックアップ。Anarchy、SEEDAらのコメントを交えつつ、彼らが番組に応募したパフォーマンス動画を紹介した。

続く2NDステージでは、番組MCのRYUZOが1 stステージを通過した9名に密着取材を敢行。時には酒を酌み交わしつつ、少年院上がり、ワーキングプア、主婦、二世タレント、沖縄出身といったラッパーたちが抱えるディープな背景を掘り下げて行った。

オーディションのクライマックスとなったファイナルステージは、ライブパフォーマンスの審査。応募者228名の中から勝ち上がったLIL CRAZY、Tohji、WIL¥WNKA、JIROW WONDA、DAIAの5名が、多数の観客の前で、それぞれ2曲を披露した。

SEEDAに「今日負けても絶対スターになる」と太鼓判を押されたWIL¥WNKAの堂々としたステージングもさることながら、印象に残ったのはやはりDAIA。観客とのコール&レスポンスがバッチリとハマった圧巻のパフォーマンスを見れば、彼の優勝に納得するはずだ。

そして番組のラストには、お笑い芸人の斎藤司(トレンディエンジェル)が番組の新MCに就任することが明らかにされた。キャストも含め、徐々に全貌が見えてきた「ラップスタア誕生!」新章。放送開始までに、前シーズンを復習しておきたいところだ。なお次週3月1日0時(2月28日深夜)の放送では、シーズン1に出場したラッパーたちの「その後」を放送するとのこと。こちらも是非お見逃しなく。

続きを見る