漢a.k.aGAMI、「KING OF KINGS」が日本最高のMCバトルだと自負する理由

客演集MIX CD「ON THE WAY」が1月24日(水)発売された漢a.k.aGAMI。1月16日に配信されたFRESH!「漢たちとお散歩」で、自身が主催するフリースタイルMCバトル「KING OF KINGS」が日本最高のMCバトルだと自負する理由を明かした。


1月14日に開催された「KING OF KINGS FINAL」ではGADOROが優勝したが、その決勝戦の判定については多くの議論が巻き起こった。だが漢は「決勝でMOL53が負けたことが議論になっているようだけど、それは全然ウェルカムだよ。でもね、審査員のERONEとFORKはGADOROではなく、ずっとMOL53に入れてるんだよね。そういう意味でもKOKはすごくバランスが取れてると思う」「ラップには最新の言い回しやフロウが常にあって、そこに一番敏感なのはやっぱり現場でやってるラッパーなんだよ。だから審査員にラッパーを入れてる。現場を知ってる人が評価しないと、優勝者が『なんであいつが勝ったんだ』って言われるから」と話した。


さらに優勝したGADOROについて「以前あいつとバトルした時、本当にひねくれた奴だと思ったの。裏表あるっていうか。去年優勝したあとのコメント録りも『俺はラップのほうがうまく話せる』とか言ってフリースタイルをしてたんだよ。でも今年は『負けると思っててコメントも用意してた』って言うんだ。それを聞いて、俺はあいつが去年KOKに優勝したことで成長しんだなってびっくりしたんだ。ラッパーとして喋る時は喋らなきゃいけないとか、そういう責任感を感じられるようになってたんだよね。出演者たちには、KOKは賞金よりもラッパーとしての見られ方が変わるのが大きいと言われる。それがうれしい」という漢は、さらに「ラッパーなんてどんなに字数を並べても結局はラッパーとしての自覚がないと意味がない。GADOROにはその自覚ができてきたんだと思う」と語った。


ラッパーとしてのプロップスが高まるのが「KING OF KINGS」王者の称号。それこそ漢が日本最高のMCバトルだと自負する理由なのだ。

漢たちとおさんぽ#68~わにゅう道場コラボ編~ | FRESH!(フレッシュ) - 生放送がログイン不要・高画質で見放題

明けましておめでとうございます! 去年も沢山のご視聴と数多くのコメントありがとうございます! 第68回を迎える今回は新年一発目の放送! FRESH!で好評生放送している「わにゅう道場」とのコラボ放送! そして明日はわにゅう道場に漢さんが出演予定! ゲストには輪入道さん、押忍マンさん、DJ Cerebroさんが登場! 年始一発目からの激熱メンツは見逃せない!! それでは放送をお楽しみに♪ 事前情報は↓コチラでチェック! わにゅう道場 https://freshlive.tv/wanyuudo-jo ○漢a.k.a.GAMI https://www.instagram.com/kan_9sari/ ○DJ BAKU https://twitter.com/djbakutokyo ○ちゃんもも◎ https://twitter.com/chanmomochan10 https://www.instagram.com/xchanmomox/ ○9sari group https://twitter.com/9sari_group 公式サイト http://9sari-group.net 撮影協力:MAGIC MUSE 東京都港区六本木5-1-7 ストリートビル4F ======================== 番組へのお便りやご要望、来店希望のお店様は以下のアドレスに! kantachitoosanpo@gmail.com お便りは番組内で紹介するかもしれないのでペンネームも一緒に記載してください! ========================

freshlive.tv

続きを見る