Minchanbabyインタビュー「『メンヘラおじさん』で良い。自分の素直な気持ちをかっこよくラップした部分が評価されたのかな?」

Minchanbabyの改名後1枚目にして、一応ラストアルバム!?との噂もある、昨年リリースされた5年ぶり、3枚目のアルバム「たぶん絶対」。ネガティブワードを連発し、日本語ラップの新たな切り口と可能性を開拓し話題となった本作について、既にフルで動画サイトに公開されている楽曲にまつわるエピソードやその誕生秘話、リリックの書き方などを交え気になる今後の活動などにスポットを当てインタビューを敢行した。

ーーアルバムのタイトルの由来は?

Minchanbaby アルバムを制作中に「たぶん絶対」という文字を気に入ってメモしていて、意味合いが全然違うのが気に入ってタイトルにしました。


ーーMINTからMinchanbabyに改名したのは理由は?

Minchanbaby 以前からMINTと言う名前に飽きていて、ダサくて短いのでイントロとかアウトロとかに言う時も何か締まらなくて。

Minchanbabyはa.k.a.として既に使ってたので良いかなと思い、変えました。


ーー今回のアルバムで粗悪ビーツさんとタッグを組まれた経緯を教えて下さい。

Minchanbaby 粗悪さんがCherry BrownやECDさんの参加していた自分の名義のアルバムを作っている時に作品を聞かせてもらって良いなと思いました。SNSだったと思うんですけど連絡を取って1、2曲やりませんかみたいな感じで作って、その仕上がりがイメージとピッタリだったのでアルバムのフルプロデュースをお願いしました。


ーーアルバムの5曲目に収録されている「ゴッドアーミー」でJinmenusagiさんとCherry Brownさんをfeat.していますが普段から交流はあったりしますか?

Minchanbaby お友達的な交流は無いですね。ラインでたまに「曲聴いたよ」とかはあります。会って遊んだとかはないですが、個人的に好きでお互い信用している二人です。


ーー改名して1stアルバムなのですが一応ラストアルバムとネット等でも表記されていますが活動は続けますか?

Minchanbaby ラストアルバムと言っているのは、十数曲単位でCDを出す事やアルバム単位で出すのは最後にしようかと思っている意味なんですよね。EPとかミニアルバム単位や、単曲でもどんどん配信したりストリーミングしたりとは考えています。


ーーMVになっている「NISHIVI」についてですがドキュメンタリー的な仕上がりになっていますね。ディレクターさんのアイデアだったんですか?それともMinchanbabyさんの世界観だったのでしょうか?


Minchanbaby "NISHIVI" (from「たぶん絶対」)


Minchanbaby 本当は綺麗な西日の夕陽で撮れれば良かったんですが、撮影日が決まっていて天気が悪かったので現地に行って相談して西日は無しにしようと。「飛び降りる場所を探しているイメージでお願い出来ますか」とザックリとしたコンセプトは伝えて細かい所はお任せしました。


ーーリリックはどういった時に書いたりしますか?アーティストさんによっては貯めてたり降ってきたりすると思うのですが?

Minchanbaby 家とかで一人で永遠にインストのビートをリピートしておいて、机に向かって書こうとして書くタイプですね。


ーーMVにも出演されていた「なかむらみなみ」さんと今後作品を作っていく予定はありますか?

Minchanbaby 「ふたりのテロリズム」と言うユニットを組んでいます。「ゆるふわ」のような男女のコンビみたいのが良いなと思ってる時に「なかむらみなみ」ちゃんを知って声かけさせてもらいました。おそらく次のリリースは「ふたりのテロリズム」でEPが出せたら良いかなと思っています。


ーー邦楽で好きなアーティストさんは誰ですか?

Minchanbaby 最近ずーっと聴いてるのは、WACK関連のみなさん(「BiSH」や「BiS」、「GANG PARADE」など)です。もともとロックは自分の中に無いんですけど好きでずっと聴いてます。


ーー例えばfeat.したい方とかいらっしゃいますか?

Minchanbaby 今やりたいのはJin Doggさんですね。勝手に絶対合うと思っていて、ワンバースずつ分け合っても曲のイメージを崩さず仕上げられると思っています。今回のアルバムもJin Doggさんに渡して聴いてもらって「良いですね」と言っていただいて素直に嬉しかったです。


ーー他にオススメのアーティストさんや注目しているアーティストさん等を教えていただけますか?

Minchanbaby 今の気分だと「YUC’e」(ユーシエ)と言う女性のシンガーさんが秋頃リリースした「FUTURE CAKE」ってアルバムがオススメです。


ーー洋楽で好きなアーティストさんは誰ですか?

Minchanbaby この人のファン、みたいなアーティストは居ないですね。その時の流行りだったりとか流れを見て、MIXTAPEなどをたくさん聴いて参考にしています。


ーー静止画でYoutubeにアップされている「エンジのアプリオ」についてですがどのように誕生したのですか?


Minchanbaby "エンジのアプリオ" (from「たぶん絶対」)


Minchanbaby 某大物タレントさんの原付事故からインスパイアされた曲で、自分の自殺願望とか自分の心の底の部分の気持ちを重ね合わせて曲にしてみよう思って書き始めたら良く書けたので、「NISHIVI」が出来るまで先行カットするなら(これ)と思ってたくらい気に入ってる曲ですね。


ーー同じく静止画で公開されている「肉食え肉」について教えていただけますか?


Minchanbaby "肉喰え肉" (from「たぶん絶対」)

Minchanbaby YouTube等のコメント欄でビデオにガリガリの奴が出ると「肉食え肉」って書く風潮がちょっと前にあったんですね。

ガリガリ批判するけど「俺からしたらお前ら太り過ぎじゃ」って言う内容の曲です。イントロの「デブはデブで嫌なくせに痩せすぎてたら痩せすぎたでお前ら結局肉食え肉って言うやろ?」が全てを表しているかと。


ーー韻踏合組合との現在の交流はありますか?

Minchanbaby 交流はないですが、もともと在籍時からそんなにツルんだりしてなかったので。今はイベントで一緒になる事もないし、バトルがブームになってきて余計住み分けがハッキリしました。遊戯君はたまに働いてるお店に会いに言ってお話ししたりします。


ーー今制作してる楽曲などはありますか?

Minchanbaby 「ふたりのテロリズム」と並行していろいろ作ってますね、ソロでも5曲ほど書けてます。ビートが無くなると要らない事を考えてしまってメンタルが不安定になるので、それを避けたくて常に何か書いている状態を作るようにしています。


ーー粗悪ビーツさんとアルバムを制作する時にお互いのやり取りはあったのですか?

Minchanbaby ありました。参考曲として、自分が好きで聴いてる主にアトランタやシカゴのトラップとかを送って聴いてもらいました。


ーーラップ乗せて粗悪さんに聴いてもらって「もっとこうした方が良い」とかアドバイス的な事はありましたか?

Minchanbaby 全く無かったです。そこは信頼してくれて感想だけ「マジでやばいですね」とかお褒めの言葉だけで。自分はリリックについて言われるとダメなタイプだと思うんで、そこは尊重していただきました。


ーーいつも独特の韻の踏み方と言うかどう言った時に降りてくるのですか?

Minchanbaby 降って来ると言うよりは頭の中でアイウエオの書かれた50音の表を出して、例えば「ココア」だったら縦列の5個目と5個目と1個目、5・5・1じゃないですか?その5・5・1でいけるやつを全部頭の中で言うんです。「オ・オ・カ」「コ・コ・サ」「ソ・ソ・マ」みたいに暗証番号を泥棒がゼロから合わせる様な感じで全段やってみたり。最近だと言い方で踏んでるように聞こえるようにもします。小さい(っ)をワザと大きい(つ)と言って音を取るようにしたり、日本語だけどフニャっとした発音にして踏んでるっぽく聴かせたり。


ーー確かにエンジのアプリオでも小さい(っ)をはっきり発音していましたね?

Minchanbaby オンで乗せる為には小さい(っ)を一音として考えて乗せないとダメなんですよ。呂布カルマさんも「小さい(っ)を大きく発音してるでしょ? そこ好きです。あれメッチャ残るし、かっこいいですね。」と言ってくれてました。ライブの練習で改めて聴きなおしていると意外と多いのに気付きました。それで上手く乗せれてる所があったから、今のビートへの対応方法だったんですよね。


ーー9月に発売されて4ヶ月ほど経ちますが周りのアーティストさんから反響はありましたか?

Minchanbaby 最初は単純に「おめでとう」が多かったのですが、これまでのリスナーの1つ外側まで広がりかけているのかな?と。最近だと「ラブリーサマーちゃん」さんが毎日「たぶん絶対」ばっかり聞いてると言ってくれていて、驚いたのと凄く嬉しかったです。


ーーこのアルバムを作る作業で一番苦しかった所は?

Minchanbaby 1stアルバムリリース以降、7、8年ずっと使っていたスタジオが使えなくなってしまった事ですね。5曲目以降がそことは別のスタジオなんですけど、そのスタジオをみつけるまでが凄い大変で、制作期間が3年半ほど掛かってしまったのはそれも原因の1つです。


ーーこのアルバムがどういうリスナーに届いて欲しいとかありますか?

Minchanbaby リスナーの皆さんが思っている通りの「メンヘラおじさん」で良いし、死にたいと思ってる事を共感は出来ないし、自殺とかは反対だけど、自分の素直な気持ちをかっこよくラップした部分が評価してもらえたのかな?と思っています。


Photography & TEXT by MITSUGU SHIMAMURA

Minchanbaby 『たぶん絶対』

【TRACK LIST】

1. まさかのマサカー

2. 蛇田ニョロ

3. ただそれだけだ

4. 横取り40萬

5. ゴッドアーミー feat. Juicy JJ, Jinmenusagi, onnen, Cherry Brown

6. エンジのアプリオ

7. 肉喰え肉

8. たぶん絶対

9. 終末(仮) feat. Jinmenusagi

10. NISHIVI

続きを見る