I-DeA、日本のヒップホップ界が薄まらずかっこいいアーティストを輩出してシーン全体が成長することを夢見てる【MY EYE-DeA #17】

もはや年末の風物詩ともなりつつある、2月発売の作品の作業や土壇場の締め切り作業のせいで年末感全くない感じで生きている自分ですが、正月に意外とヒマだという某アーティストと1/1からスタジオ借りてレコーディングしようとしてます。もうやけくそです(笑)。


あっというまに2017年も終わりですね。今年始まった時にやってたテレビの占いじゃかなり良い年になる予定でしたが、、、全くもって嘘でしたね(笑)。むしろ最悪の部類に入る1年でした。その中でも自分のことをサポートしてくれた方々には感謝でしかないので、来年はまず助けてくれた方々に恩返しという気持ちを第一に持って生きたいと思いますね。。。陥れたやつらにはカルマが待っていることでしょう。あんなやり方やってたらいつかもっと大変な問題起きるはず。


自分は昔から日本のヒップホップ界で音楽作って生きてきているわけですが、長くやってりゃ当然いろんな人間関係あります。自分が音楽的に繋がってる人同士がビーフになってるなんて日常茶飯事。おそらくどこのクリエイターよりも謎の精神的プレッシャーを受けてスタジオで作業してきたかと思います(笑)。ただ、一つ言えるのはみんな音楽に対しては真面目で。自分に対して勘ぐった見方をしてくる人もいないし、スタジオはカッコいい音楽を作る場所っていうのをみんな理解してくれてるのでそこは感謝です。

自分は日本のヒップホップ界が薄まらずかっこいいアーティストを輩出してシーン全体が成長することをずっと夢見てやっすい値段で稼働して生きてきているのでいまさらセルアウトして薄まった音楽に加担して金稼ぐぐらいなら仮想通貨でもチェックしてコイン稼ぎます(笑)という思いのなか(汗)

フリースタイルバトルの大会である「UMB」も「KOK」も両方ビートだったり編集作業だったりに関与してて作業上ここ1ヶ月でフリースタイルのバトルを300試合以上見たのですが(笑)

まず、全国にラッパーが想像以上にたくさんいることにびっくりしました!良いことです。あと、ちょっと気になったのは昔と比べて「雰囲気持った人」が少ないなーって思ったんですが、数少ないけどその「雰囲気持った人」は個人的に音源も気になるんで勝手にディグってチェックします。

「UMB」の方は後に出るコンピの方に音源提供、「KOK」の方はバトル用にビート出す予定です。出場者のレベルが総じて高いのが「KOK」、甲子園的な感覚の「UMB」って感じなんですかね?

いづれにせよ自分はレベルの高いラッパーが出てきてヒップホップのアイデンティティが保たれたかっこいい曲がいっぱいあればいいだけなんで。それに自分が貢献することによって曲がったヒップホップが少しでも無くなれば(笑)


さて、年末ということもありどこもかしこも今年を振り返って年末感出してますが、自分もせっかくなんで今年自分が気になってしまった作品を勝手に振り返っていこうかと


まず、ビートメイカーの観点から言うとメトロブーミンが気になってしまった2017でしたw

Futureの『Mask Off』のヒットもメトロブーミンのサウンドによるところも大きいと思ってますし、21savageやNAVとかとコラボしたりトラックメイカーとしてネームバリューを高めた活動してたのも印象的でした。サンプリング+トラップビートの組み合わせでは一番センスを感じます。メトロブーミンがトラック作ってたらとりあえずチェックする状態にまでなってしまったんで完全に気になっちゃってますね。おれw


(Future-Mask Offとサンプリング元のCarlton Williams-Prison Song)


自分が今年仕事した中でいうと気になったのはDMFすかね。。A-THUGほどトラップサウンドに合うフレーズの破壊力を持ち合わせてる人はいないと思うっす。エンジニア的な関わり方しかしてませんがリリックにしてもアプローチにしても個人的に好きな部類なんで来年もさらなるやばい音源をこっそり期待してます。


(DMF ANTHEM)


あと、日本で出た作品で衝撃受けたのはAwichですかね。聞いた瞬間わかるやつですけどお世辞抜きでハイクオリティ。こういうアーティストにちゃんと投資が入って「本物」のアーティストが売れていくことを勝手に切望しています。。


(Remember - Awich feat. YOUNG JUJU)


ということで、、来年も引き続き自分に需要がある限りやばい作品を作り続けていきますのでよろしくお願いします!


最後に

12/29日に自分とSTICKYとBESで岐阜にライブしに行きますんでお近くでお時間あったら是非どぞ!

続きを見る