2代目モンスターにレジェンド・FORK(ICE BAHN)&輪入道が参戦!【フリースタイルダンジョン】

先週の放送から新章が幕開けし、新モンスターとして裂固と呂布カルマが登場したフリースタイルダンジョン。


残る3人の新モンスターが誰なのかにも注目が集まる4thシーズンのREC1-2には、チャレンジャーとして雄猿(ゆうえん)が登場。ソロ作「NEGATIVE TONGUES」や、Mr. Smileらと結成しているクルー:White Woodでの「The WW」などのリリースに加え、バトルでは「UMB2016」で千葉代表を獲得し、他にも「戦極MC BATTLE 柏タワレコ杯」での優勝など、千葉をレペゼンするラッパーである。

彼を迎え撃つ新モンスターは、輪入道。リリース・アーティストとしてのキャリアはもちろん、ダンジョンにも1stシーズンにチャレンジャーとして登場し、漢と壮絶なコンプラ合戦を繰り広げ、年末の「東西!口迫歌合戦」にも登場し、鮮烈な印象を残している。また、彼も千葉出身であり、UMB千葉大会では幾度となく優勝を果たしている。

その意味でも、同郷対決となったこのバトルは、先攻:雄猿、後攻:輪入道でスタート。まず雄猿が「お前をプッシュする大人たちは崖の上でも同じことすんぞ」「甘い蜜吸うジャッジや司会業/どうせお前も搾取される未来像」と、輪入道のモンスター選出について、それはメディアや大人に操られているといったニュアンスで攻撃を展開する。対する輪入道も「俺は誰にもプッシュされてねえ/バックもケツ持ちもいねえ/輪入道だぜ」「ここにそんなシナリオはねえ/台本もねえ/輪入道が勝利の大本命/OK?」と、ある意味では難癖や勘ぐりすぎともとれる雄猿の言葉に対してしっかりとアンサーしていく。そして「(自分は)松戸からきた噛ませ犬です」と自己紹介して登場した雄猿に対して「噛ませ犬と呼ばれても立ち上がった結果/成り上がった俺は俺は今モンスター」と応え、「地元のリリパで250人入れた俺からすりゃ/お前が千葉って言ってる事自体が嘘くせえんだよ」と、同郷としての格の違いのような部分をしっかりと言葉にする。結果は1:4で輪入道の勝利。

1stバトルではある種のメディアに対する冷めた視点や勘ぐりを形にした雄猿も、2ndバトルでは輪入道の熱を感じてか、「熱い気持ちでお前と目と目/向き合って戦う/それだけで十二分力を発揮する」と熱気の篭った言葉を放ち、輪入道もそれにインファイトで返していく。壮絶な打ち合いとなったこの試合は、クリティカルで輪入道の勝利。

次に登場したチャレンジャーは魅RIン。ダンジョンにはUSU a.k.a Squez率いるチームNGT3のメンバーとして黒さき海斗と共に登場し、サイプレス上野を撃破するなど金星を上げた彼の侵攻を阻止すべく登場した新モンスターはFORK(ICE BAHN)。ダンジョンにはチーム:ICE BAHNとしてや、隠れモンスターとしても登場し、その徹底した押韻主義とそれに伴ったフロウで改めてライム巧者としての存在感を高めたヴェテランの彼が、新モンスターとして現在20歳の魅RIンと激突する。


先攻:FORK(ICE BAHN)、後攻:魅RIンで始まったバトルは、「その先はダンジョン/出口はない/だが俺はそこで怯むようなMCじゃないよ」と切り出し、一気に会場を上げるFORK。そこからは彼への期待の高さを感じさせられる。魅RIンも「またオンリー/ロンリコ飲んで/またスローリー/論理考えて/モーニングコーヒー」など細かく踏んでいくが、「ここで踏みましたみたいなフロウ止めろ/下品だ/ビートに乗せるだけでいいんだ」と恐ろしい切り捨てをするFORK。そして「お前がオムツにクソ漏らしてる頃からこっちはどっぷりヒップホップに首まで浸かってんだよ」とヴェテランとしての矜持を展開し、「本物のライムは耳に焼き付く/あとで気がつく/そしてニヤつく」とライミング美学を提示し、「そういうミラクルを信じて気が狂うほど続けてきたクルーだ」と、所属するICE BAHNの存在感をもレペゼンする。結果は4:1でFORKの勝利。

2ndラウンドも「俺は常に定価だ/つまり安売りしねえし2つの意味で「値(音)」は上げることはねえんだよ/しかもお値段以上/まるでニトリだ/この勝者はオレ一人だ」と切り出し、「お前じゃ勝てねえ/それだけは明らか/一言で言うなら“MELLOW AKIRA”だ」と、FORKと同じ神奈川出身のLick-Gの楽曲を引き合いに出す。これは「MELLOW AKIRA/道あけな/目の敵でもないが」といった原曲リリックを意識しての展開だとしたら……スゴすぎる!魅RIンもしっかりとFORKの言葉に返し、FORKのカップラーメンという言葉に対して「そのカップラーメンもみりんを注いで/台無しにしてやるからよ」と切り返すが、情報量と押韻の差によったか、2:3でFORKの勝利。

この放送で4人の新モンスターが明らかになったダンジョン。残る新モンスターはいったい誰だ!


続きを見る