スヌープがウータン&サイプレス参加曲のアニメMVを公開! 今回もトランプをコケにしまくり

Snoop Dogg(スヌープ・ドッグ)の新曲「Mount Kushmore」のミュージックビデオが公開された。ちょっと懐かしいGIFアニメを彷彿とさせるMVで、以前モメまくったトランプ大統領も再び登場。「Mount Kushmore」の“Kush”とはインド麻のことで、あの歴代アメリカ大統領の顔が彫られた名所“ラシュモア山(Mount Rushmore)”にひっかけている。 


Snoop Dogg "Mount Kushmore" Ft. Redman, Method Man & B-Real

同曲にはウータン・クランのRedman(レッドマン)とMethod Man(メゾットマン)、サイプレス・ヒルのB-Realという豪華メンツがフィーチャーされており、往年の、特に90sヒップホップファンにとっては夢のような組み合わせと言えるだろう。MVではスヌープを加えた四者がマリファナ礼賛のラップを畳み掛けながら、ラシュモア山でパーティを繰り広げる。最終的には大統領たちの顔をダイナマイトで爆破し、自分たちの顔にしてしまう……というしょうもない内容だ。 

カクカクした安いアニメもさることながら、ラップの内容もひたすらマリファナ礼賛に終始したバカバカしい内容で、4人が悪ふざけを楽しんでいる感じが伝わってくる。楽曲に特にメッセージはないが、とにかくトランプをイジりたいのだろう。

実際、冒頭に登場するトランプは顔が完全に変わってしまったラシュモア山を見ながら「これじゃ困る」とボヤくのだが、偉大な大統領の歴史に名を連ねたいトランプをコケにしているスヌープは、今後も全面対決していく姿勢のようだ。 

ちなみに新作アルバム『Neva Left』のリリースをしたスヌープは、以下のように語っている。 

「ここ何年もの間、いろんな仕事やプロジェクトに関わってきたが、結局は俺のコアの部分にあり続けたのは音楽なんだよ。で、このアルバムは俺の全キャリアの、いろんな時期を総ざらいするような内容だ。俺の進化の過程をハイライトした新アルバム、みんなに聴いてもらうのがすげえ楽しみだよ」 

いわば総決算のような内容に仕上がっているとのことで、この「Mount Kushmore」で90sラッパーたちを集結させたことからも伺える様に、イケイケだったあの時代を復権するつもりなのかもしれない。 


Snoop Dogg "Legend"

Snoop Dogg - Who Am I (What's My Name)? 

Dr. Dre - Still D.R.E. ft. Snoop Dogg 


 

続きを見る