Creepy Nuts(R-指定&DJ 松永)、全国ツアー最終公演が大盛況&メジャーデビュー決定!「ブームが去っても関係なく真っ直ぐ歩いていける」

Creepy Nuts(R-指定&DJ 松永)の全国ツアー「いつかのエキストラ、ライブオンステージ。」の最終公演が、4月9日(日)恵比寿・LIQUIDROOMにて行われた。

(C)東美樹


2月の札幌公演を皮切りに全国10カ所を廻ってきたツアーを締めくくるワンマン公演ということで、会場はオーディエンスの熱気が充満。そんな中、Creepy Nutsの2人はミニアルバムの表題曲「助演男優賞」のイントロに乗せ、ジャケットアートワークを彷彿とさせる赤く彩られたステージに登場した。

あいさつ代わりの「助演男優賞」で一気に沸く会場に向けて、R-指定の「Creepy Nuts、またの名を“たりないふたり”です!」という挨拶から、続けて「たりないふたり」「爆ぜろ!!」を立て続けに披露。アクセル全開のCreepy Nutsに対し、オーディエンスもロックバンドのライブさながらの盛り上がりで応える。

(C)東美樹


R-指定いわくLIQUIDROOMは、2014年に開催されたMCバトル大会「ULTIMATE MC BATTLE(UMB)」の決勝戦で戦った相手から「お前のワンマンがガラガラだった」と言われた、因縁深い場所とのこと。その際に「じゃあ俺がLIQUIDROOM、ワンマンでパンパンにしてやるわ!」と返したというR-指定は、ヘッズで埋め尽くされた会場を見渡し「でも宣言通り、埋められてほんまにうれしいです」「持てる力ぜんぶ出して、スゴいライブにしようと思ってます!」と、喜びと意気込みをマイクに込めた。

そんなR-指定の武器と言えば、その場で与えられたお題でフリースタイルラップを行う、通称“聖徳太子フリースタイル”だ。この日もオーディエンスからお題を募ったところ、「メソポタミア文明」「誕生日」「ヱビスビール」「MOL53」「たりないふたご」「シスコ坂」「あっちのサイモンの方がカッコイイもん」という難易度の高いものばかり。思わず苦笑するR-指定だったが、「お前らバトル好きすぎやぞ(笑)」「(バトルヘッズは)すぐに角を立たせようとする!」とツッコミを入れて笑いを誘う余裕を見せる。もちろんR-指定は完璧に7つのお題をクリアしてみせ、さらに松永の巧みなルーティンを大スクリーンに映し出す演出によって、フロアの熱はぐんぐん上昇していった。

(C)有高唯之


その後、冷笑系ネット民に向けた「教祖誕生」、昨年の話題作「みんなちがって、みんないい。」、そしてCreepy Nutsを結成して初めて手掛けたという「シラフで酔狂」を連続で披露し、会場のボルテージをますます上げていく2人。さらにR-指定が「もっと俺たちはみんなと音楽で合法的にトビたいんですよ!」とヘッズを煽りつつ「合法的トビ方ノススメ」を歌い上げると、会場は床が抜けんばかりの大盛り上がり状態となる。

ライブも後半に入ると、スクールカーストを歌う「トレンチコートマフィア」、ミニアルバム収録曲「朝焼け」を披露。Creepy Nutsは曲間に、自分たちがどんなに音楽に情熱をぶつけても社会的に評価されない悔しさがあったというエピソードを語ると、これまでの想いを曲にぶつけるかのような熱演を見せた。

また、ここ数年のラップブームの立役者でもあるR-指定が、「ブームが去っても関係なく俺たちは好きな曲を作って、良いと思うようなライブをやって、フリースタイルやって、今までと変わらない活動をする。そういう結論に達しました」「手の届く範囲の人を大切にして、ブームが去ってもまた(ブームが)来ても、関係なく真っ直ぐ歩いていけるだろう」と宣言。そしてオーディエンスに語りかけるように「未来予想図」を歌い上げると、ガラガラのワンマンライブ時代に披露したという「イマジン」を歌い、本編を締めくくった。

(C)有高唯之


鳴りやまない拍手に応えて再びステージに登場した2人は、3月にリリースされたASIAN KUNG-FU GENERATIONの結成20周年を記念したトリビュートアルバム「AKG TRIBUTE」に収録されている「リライト」を披露すると、満を持して<ソニー・ミュージックエンタテインメント>からメジャーデビューすることをサプライズ発表! 会場から歓声と拍手が巻き起こる中。R-指定が「俺たちは多分、メジャーに行っても相変わらず“使えない奴ら”です」とコメントし、自身の1stアルバム『セカンドオピニオン』からズバリ「使えない奴ら」をヘッズに届け、ワンマン公演の幕を降ろした。

メジャーフィールドへと舞台を移し、ますます勢いを増すであろうCreepy Nuts。今後のHIPHOPシーンでの活躍はもちろん、ボンクラ男子ぶりの認知拡大に伴う異種ジャンルへの挑戦にも大いに期待したいところだ。


■セットリスト

助演男優賞

たりないふたり

爆ぜろ

フリースタイル

ルーティーン

中学十二年生

どっち

教祖誕生

みんなちがって、みんないい。

シラフで酔狂

合法的トビ方ノススメ

トレンチコートマフィア

朝焼け

未来予想図

イマジン

(アンコール)

リライト

使えないやつら






Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 助演男優賞【MV】

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 教祖誕生 【MV】

R-指定 -使えない奴ら -

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / みんなちがって、みんないい。【MV】

Creepy Nuts(R-指定&DJ松永) / 合法的トビ方ノススメ 【MV】 Clean Ver.

続きを見る