I-DeA「MY EYE-DeA」#8『ゴクウと北海道の旅&「KING OF KINGS」DVD編集作業』

だいぶ暖かくなりましたね。どんなささいなことでも季節を感じる、感じれるのはとても良い事だと思います。 歳を重ねていくごとに季節を感じる余裕はなくなり、気づけば全ての物事があっという間に過ぎ去っていくので。


あっというまに過ぎ去ったといえばついこないだ行ったと思ったらもう1ヶ月近くも経ってしまったんですが、 先月末札幌に行って自分のプロジェクトの制作でGOKUGREEN改めGOODMOODGOKUと曲作ってきまして。。 飛行機に乗ることがストレスな自分にとっては苦痛でしかない移動なんですが、幸いにも天気が良く無事に着いて即ホテルに荷物置いて作業場でREC、朝方終わって次の日撮影で同行してもらったSAVANNA FILMからBEERTとGOKUとともにかるーく撮影しつつ帰るというひじょーにコスパの高い動きをかまして来ましたw

今回、GOKUと久々に曲作って思ったのは“やっぱり彼には才能がある”ということ。あとは意識さえ高く持ち続ければ。5年後どうなってるか楽しみだしできる限り俺のリソースぶっこんでサポートしたい数少ないアーティストの一人です。 

今回作った曲はしばらく公開してるので聴いてみてください。 


あ、つい先日ですがBESのニューアルバム『THE KISS OF LIFE』が発売されました。やっぱBESくんは愛されてますね。愛してくれるヘッズを裏切らないようにまだまだ歩みをやめないで作り続けてってほしいっす。俺も精神と金が続く限りはサポートしていくつもりなんでw 

思えばBESくんと初めて会ったのがGOODFELLASのレコーディングで当時ゴウキ&キロくんがスタジオに連れてきたとき、確か21の時。 

タメだったし当時から超絶フロウで気づいたら仲良くなってて、そのあとスワンキーに“ヨーデル”という謎のメンバーがいるって聞かされて、その“ヨーデル”が俺の専門学校時代の友達の“斎藤くん”だったことが判明したりして、なんだかんだ縁を感じる人だなーと思ったものです。 

そういえば主に“KOHH”のプロデューサーとして活躍してる“RIKI”にこないだ会った時に、親父がI-DeAさんの曲でギター弾いてたって言われて、俺の2006年にリリースした『Da FRONT and BACK』というアルバムでギター弾いてくれて当時大変お世話になった“青木さん”の息子だったことが判明して、これもまた縁を感じるとともに親子で関わっていたなんてこの業界に長くいるんだなって実感しました。

今月久々に鎖との仕事でKING OF KINGSの音声編集の仕事もしてて、自分見にいけてなかったんで音声編集しながら楽しませてもらいました。 

噂の場面も噂でしか聞いてなかったんで初めて見たら空気にゾッとしましたがw、個人的にはいままでフリースタイルのビートは90’sチックな方向に寄りすぎてる印象も感じられてたんでこの大会でかかったLORD8ERZビートみたいなのがもっとあってもいいのかなと、もっとハメ方のミスを誘発するビートがあってもいいんじゃないかってのも編集しながら勝手に思いましたけど、ラッパーのミス誘発する前にDJがミスっちゃったすね汗 

それも含めてネタにした輪入道がやはり印象にのこるなーって感じでしたね。 

ただ、フリースタイルより音源が気になる自分は今回出てる人(まー知り合いもいますがw)の音源こっそりチェックしようと思ってます。 

KING OF KINGSのDVDは4/19発売みたいなんで興味ある人はゲトって見てください! 

さて、自分のプロジェクトはこのコラムが始まったときと同時期くらいに始まったのですが、その時は夢と希望に溢れていました(大げさですがw) 

まさにこの時期の卒業~入学シーズンに抱く想いと一緒です。 

最初は夢や希望、ポジティブな想いを抱き、時間の経過とともに思っていた未来と現実のギャップ、自分以外のとこで起きる問題によってどんどんネガティブな思いを抱くようになり、卒業する喜びが“この現実がやっと終わる”という意味合いに変わる…という思いを抱いたことある人は少なくないはず…今回自分のプロジェクトの中にメイキングDVDがあるので、記録した映像を見てるとまさに同じようなことが描かれてると思います。 

そして、自分のプロジェクトでいま一番感じているのが、自分がサポートしてきたアーティストにサポートしてもらってること。精神的にも助けられている。 

とくに、NOZLE GRAPHICS、BES、STICKY、SAC、NORIKIYO、DJ ISSO、不知火パイセン、FRAME、DOMINO-P、D.O、T2K、MILES WORD、MEGA-G、R-指定、道、D.D.S、DJ GATTEM a.k.a LORD8ERZ、KM$、鎖GROUP、Faceoff、SAVANNA St、Daiky、SALU、OHLDとさらにそこからの関連でサポートしてくれてる先輩方や後輩たち、 

この方々は自分のやるべきことがあるのにもかかわらず自分の為に時間割いてくれてプロジェクトをサポートしてもらっているので、本当に感謝でしかないす。ちゃんと恩返ししないとって思いです。 

来月は数ヶ月に渡った自分のプロジェクトを終えて、また新たな動きを複数かましているのでそこらへんのことを報告しようと思います。 


■I-DeA「MY EYE-DeA」とは

生きる伝説的ユニット・SCARS(スカーズ)やNORIKIYO率いるSD JUNKSTA、さらにはMSC周りのプロデュースを手がけ、近年ではKOHHやGOKU GREEN、R指定らの作品にも関わるなど常に最前線のヒップホップシーンを支えている日本が誇る最強プロデューサー/トラックメイカーのI-DeA(アイディア)による新連載。 I-DeAがかっこいと思ったものやスタジオセッションを通しての最新情報などを気ままにお届けする新連載『MY EYE-DeA』。

続きを見る