漢 a.k.a.GAMI、若き王者のGADORO・裂固にエール「年上でもブッ飛ばせ」

2月21日に配信された『漢たちとおさんぽ #29』には、GADOROと裂固が登場。GADOROは『KING OF KINGS 2016』『戦極MCBATTLE』で優勝し『フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦』でも30万円を獲得したMCバトル界の賞金王。そして裂固も『第9回 BAZOOKA!!!高校生RAP選手権』でダークホースと評されながらも見事に優勝を勝ち取った猛者というわけで、奈津美いわく“王者スペシャル”な放送となった。


先輩に対し恐縮しきりの裂固と、漢いわく無言も覚悟していたというGADOROが意外や積極的にトーク対応する姿勢を見せた、今回の放送。漢が裂固のことを「かわいい」と言っていたという視聴者コメントが寄せられると、「かわいいでしょ。だってどうみてもマジメだし」と告白。さらに「『高校生ラップ選手権』でも“週6でバイトしてる”とか紹介VTRがタイトで、面白おかしくイジれてねえ」と、若干18歳の若手に愛情を見せた。

一方GADOROに対して、漢は「どっちかっていうと、いかにもラッパーらしい棘のあるタイプに見える。若いころ自分の周りにいた仲間たちを見てるかのよう」と評しつつも、「ビックリするくらい普通にいろいろ話せるなと思った」と、意外なほど真っすぐな素顔について語った。

ここで立花亜野芽が「先輩ラッパーとバトルするときの心境は?」とGADOROに尋ねると、「それなりの覚悟を持ってディスってる。後で裏で何があってもいい。もう遺書を書くレベルの気持ち、覚悟を持っちょらんといかん」と、当然ながら生半可な気持ちでバトルをしているわけではないようだ。漢も「アドバイスするとしたら、何か言われたらブッ飛ばしてやろうって感じでいいと思うよ、年上でも」と、その姿勢を後押しする。

大規模バトル大会で優勝した今、2人のライフスタイルに変化はあったのか? という話題になると、GADOROは「優勝してから変わったのは金銭面。MaxValu(※地方都市によく見られるイオングループの大型スーパー)で数十円のインスタント麺ばかり食べてたけど、“どん兵衛”を買えるくらいまでには」と謙虚すぎるほどの変化を明かしつつ、「『KOK』でスポンサーから時計やバッグとか……」「一番変わったのは車。ガソリン入れるのも500~1000円分だったけど、はじめて“レギュラー満タンで”って言った。帰りにタバコ買えなくなったけど(笑)」と、生活における変化をリアルに吐露。

DJ BAKUは「良い話だね」と笑顔で聞き入り、漢も「その“満タンにした”っていう経験をしてるかしてないかでは、ラップに影響出ると思う。そのリアルな優越感を」と、2人の共通点はハングリー精神だと分析。しかし裂固はイベントやレコーディングが平日に入るとバイトができなくなるというジレンマが。それでもラップで収入を得られるようになり、生活は向上しているようだ。

ここまでのトークで緊張による遠慮を裂固から感じとったのか、GADOROが「(変わったのは)女関係とか?」と斬り込むと、すかさずBAKUが「モテてるってこと!?」と食いつくも、漢が「黙れジジイ」と制し笑いを誘う一幕も。

このモテ話を受けて「モテるというわけではないですけど、“アイドル化”が進んどるんかなって」と語り出した裂固。武道館で開催された『高校生RAP選手権』でも歓声の大きさに逆に驚いたそうで、「いつ突き放されるか分からんし、調子に乗らんと頑張らないと」と、こちらも謙虚。漢は「アイドルじゃないですか、心境が!」と返しつつも、「調子に乗りつつ頑張ればいい。2人は十分ガマンしてきたタイプなんだから。頑張ってるだけの奴とも違う。ガマンを先に知ってるから、後は頑張るだけ。HIPHOPなんて調子に乗らないと!」とエールを送った。

若者と積極的に絡む漢に対し、視聴者からの反応もかなり良好。それを聞いた漢は「てか今日は2人がコンパすればいいんだよ。それを隣の席のおっさんが絡み酒! それで成り立つから今日」と、ちょくちょくイジりつつも将来有望な若手たちを前面に立てて番組を盛り上げていく。

高校生ラップ選手権を見た亜野芽が「勝てば有名になれる、将来が保証される、みたいな固定概念がある中で、唯一“地元(岐阜)の看板を背負ってきた”“地元のためにも負けらんねえ”みたいな、地元背負ってきてるぜ感がすごかった」とバトル時の裂固の印象を語ると、すかさず漢が「水を差すようでアレだけど、だってそうしないとボコられるんで(笑)。それはもう地方の定め。HIPHOPなんで!」とツッコミを入れ、これには全員思わず爆笑していた。

その後、韻に対するこだわりやバトルとオリジナル曲の違い、今後の野望、両者のMCネームの由来からの爆笑トーク、そして番組最長の15分にわたるフリースタイルリレーや漢とのバトルも披露したGADOROと裂固。かなり和気あいあいとしつつレアなトークも繰り広げられた2時間超の放送を、ぜひアーカイブでチェックしよう。


裂固 vs GADORO/戦極MCBATTLE第15章

裂固/SILENT PLAN

GADORO / クズ

SIMON JAP VS GADORO|フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦

続きを見る