アイス・キューブ、レコード会社を痛烈ディス「強欲になって、自分のクビを絞めた」

アメリカの人気ラジオ番組<Sway’s Universe>に出演したIce Cube(アイス・キューブ)が、自らが主演する学園コメディ『Fist Fight(原題)』、そして自身が立ち上げた3on3バスケリーグ<Big3>について語り、さらに1991年にリリースした名作アルバム『Death Certificate』の25周年アニバーサリー・エディションをドロップすることを明かした。


■Ice Cube(アイス・キューブ)インタビュー

コメディ映画『Fist Fight』に出演することについて尋ねると、「8歳から80歳までのファンがいる方がリアルだ。若者にも支持されないと。大事なことだし、その方がリアルだろ」と語り始めたキューブ。若い頃からのファンの多くはすでに子どもを持つ親になったりしていて、世代交代は進んでいる。『Fist Fight』に出演したのは、「“銃なんかやめろ、戦うなら本来は拳でやるもんだ”っていうメッセージを伝えるためなんだ。特に若者たちにね」と考えたからだという。「コメディには“銃をおろせ”っていうメッセージが無さすぎる。笑いならなんでもいいわけじゃない。せっかく映画に出演するなら意味のあるものにしなきゃね」と、自身の志を明かした。


Ice Cube(アイス・キューブ) FIST FIGHT - Official Red Band Trailer


■「サンプリングの禁止は長い目で見ればレコード会社にとって損失だよ」

続いて『Death Certificate』の25周年アニバーサリー・エディションをリリースすることを明言したキューブは、未発表の新曲「Only One Me」「Good Cop Bad Cop」「Dominate the Weak」が新たに収録されることを約束。

詳細については深く触れなかったが、Swayが「あの頃のレコードプロダクションはクレイジーだったよね。でも、次第にレコード会社が搾取し始めた」とサンプリング全盛だった当時について話題を振ると、キューブは現在に至るヒップホップとサンプリング、トラックメイキングについて語り始める。

「そうだな。サンプリング時代はガンガン元ネタのレコードからトラックを作ってたけど、それで後々レコード会社とモメるなんて誰も考えてなかった。それでレコード会社は“10%よこせ”“いや20、30%だ”“60%!”って、どんどん強欲になっちまった。ちょっとレコードこすっただけで60%取られるなんて割に合わないだろ? だからみんなサンプリングをやめたんだ。でも俺は、レコード会社は自分の首を絞めたと思ってる。その当時は多少金になったかもしれないが、長いスパンで考えれば損失だよ。例えば、俺のレコードや他のレコードのサンプリングネタから遡って古いオリジナルのレコードにたどり着く……ってことがなくなってしまった。過去の音楽に新しいリスナーの目を向けさせることができなくなったのさ」

HIPHOPに限らずR&Bや、一時期のドラムンベースなどのレコードで使用されているサンプルの元ネタに不意に出会った、というリスナーは多いだろう。HIPHOPには過去の音楽作品への入り口となったり、異質なもの同士を記号的に組み合わせる芸術様式という側面もある。キューブは、そんなヒップホップ文化をリアルに生きてきた第一人者なのだ。


■現役を退いたNBAレジェンドたちを再招集! 画期的な3on3リーグを発足

インタビューの後半は、新たに発足する<Big3>リーグについても触れている。ハーフコートの3on3ではスタミナよりもテクニックがモノを言うため、体力のピークを超えていてもまだまだプレイできる引退選手はいる。<Big3>はそういった、テクニックと華を失ってないレジェンドたちを再びステージに上げ、派手なゲームを披露しようというコンセプトなんだとか。しかも、3on3はバスケ好きならば誰もが通る定番のゲームである。プロの選手たちも皆ストリートの3on3で技を磨いてきたわけで、レジェンドたちが原点に立ち返って楽しくプレイしてる様子を観られるのは、ファンにとっても贅沢なことだろう。

既にアレン・アイバーソンやジャーメイン・オニールといったかつての名選手たちとプレイヤー/コーチの契約を交わしており、多数の企業から協賛の申し出がひっきりなしに来ている状態なんだとか。開幕はまだ先になりそうだが、「チケットは争奪戦になるよ」と手応えを感じているようだ。

かつてN.W.A.でシーンを塗り替えたラップの神童、アイス・キューブも今年48歳になる。築きあげたキャリア、人脈、そして金を使い、新しい世代が過去のストリート文化や歴史に触れるチャンスを作っていこうという使命感があるのかもしれない。


Ice Cube(アイス・キューブ) - It Was A Good Day


Ice Cube(アイス・キューブ) - You Can Do It

Ice Cube(アイス・キューブ) - You Know How We Do It

続きを見る