CHICO CARLITO「モンスターとして挑戦者の後ろのジブさんを見た時震えた」

AbemaTVで「AbemaTV presents フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦」が12月31日の20:00に放送される。おなじみ「フリースタイルダンジョン」のモンスターたちはもちろん、日本全国の猛者たちが東西に分かれて激しいフリースタイルをバトルを繰り広げる。日本に久しぶりのヒップホップ旋風が巻き起こった2016年を締めくくるのにうってつけの番組と言えるだろう。このイベントに出演するCHICO CARLITOに「東西!口迫歌合戦」への意気込みや、2016年の「フリースタイルダンジョン」を振り返ってもらった。


「いや、これ西軍勝てるっしょ(笑)」

ーー「AbemaTV presents フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦」の開催が発表されましたね。 

CHICO CARLITO(以下CHICO):いや、これ西軍勝てるっしょ(笑)。あっ、でも東軍には崇勲がいるんだ……。えっ、MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻も東軍? 彼は長野でしょ? 愛知はまだ分かるんだけどな〜。いや、愛知も長野も西軍だろ〜。  

ーー戦いたい相手はいますか? 

CHICO:正直誰とも当たりたくないですね。今回は賞金があるとかないとか。そうなるとみんな絶対本気になる。今回は1対1だから負けられないし。今回こうやって改めてメンツを見ると、大阪ってすごいたくさんフリースタイラーがいるんだな〜。東京は3人なのに、大阪は5人もいる。すごいなあ。

ーーチコさんは埼玉在住ですよね? 

CHICO:いやでも俺が埼玉代表で出たら、埼玉でやってる人たちは「ハァ?」ってなるし、沖縄の人たちも「え〜?」ってなると思う。何より俺自身が埼玉代表という気持ちはないから、やっぱり自分は西軍ですね。俺、個人としては南軍ですけど(笑)。 

ーー今年はどんな1年でしたか? 

CHICO:マイク1本で自分の人生をいろいろ変えられたと思います。でも「フリースタイルダンジョン」では「負けたな」って印象が強いです。 

ーーそうですか? 

CHICO:はい。GADOROくんに負けたのは悔しかった。あの試合では決まったと思ったら返されて、じゃあこれでどうだってっていうのも返されちゃった。3本やったけど結局負けたので撃ち砕かれた感はありましたね。「俺どうやって勝ってたんだっけ?」って。勝ち方を忘れた瞬間があったというか。葛藤や苦悩はすごくありました。 

ーー僕らから見ると、チコさんの2016年はまさに「マイク1本で自分の人生を変えた」、順風満帆な1年だという感じだったんですが……。 

CHICO:自分の現在の立ち位置まで辿り着く、という部分ではマイク1本で勝ち取ったと言えるけど、MCバトルの1試合1試合においては負けが込んでたなっていう。悔しかったなあ。

 

「挑戦者の後ろにいるジブさんを見て震えた」

ーーモンスターとして「フリースタイルダンジョン」にレギュラー出演したのは今年からですよね。

CHICO:最初は隠れモンスターなのかなって勝手に想像してました。でも全然連絡がこなくて、そしたら焚巻くんが隠れモンスターとしてダンジョンに出たから、「そういうことか」「俺はもうないな」って思ってたんですよ。そしたら忘れた頃にZeebraさんから突然電話がかかってきて「チコ、モンスターやってくれない?」って。12月7日に1stアルバム「Carlito's Way」をリリースしたんですが、「Skit」でその時の驚きを再現してるんで聴いてみてください(笑)。。 

ーー「フリースタイルダンジョン」でモンスターとして戦うのはどんな感じですか? 

CHICO:やっぱり難しいです。チャレンジャーとは違う変なプレッシャーがあってそれに順応するのに時間がかかった。しかも前の会場の時は挑戦者の後ろにジブさんがいるんで、モンスターとしてステージに立って最初にそれを観た時は震えましたね(笑)。モンスターたちはこの景色を観ながら戦ってるんだって。

ーーちなみに西軍のモンスター同士で「東西!口迫歌合戦」について話しましたか? 

CHICO:いや全然。俺が「東西!口迫歌合戦」について聞いたのは前回の「ダンジョン」収録日(3rd season Rec2-2)で、あの時はサイプレス上野さんがインフルエンザで急遽休みになっちゃって、モンスターの俺らはそれどころじゃなかったんですよ。

ーー実は今回の賞金は、勝ったチームに300万円が贈呈されるそうです。 

CHICO:まじっすか!? 聞いてないですよ、そんな話(笑)。10人で割ったら1人30万かあ……。じゃあ勝った奴だけ賞金がもらえるようになれば、ちょっといい金額になりますね! アツい! それは冗談ですけど、やっぱ負けたくないですよね。みんなで勝って、それを制作費とかにできたら超いいですよね。俺は音楽で稼いだ金は音楽に使いたいんです。アルバムのリリースタイミングでやりたいこともあるから頑張ります!


「AbemaTV presents フリースタイルダンジョン東西!口迫歌合戦」 

配信日時:2016年12月31日(土)20:00~23:30 

<出演者> Zeebra / UZI

【東軍】 

MC☆ニガリ a.k.a 赤い稲妻(長野) 

漢 a.k.a. GAMI(東京) 

KEN THE 390(東京) 

サイプレス上野(神奈川) 

SIMON JAP(東京)

崇勲(埼玉)  

T-PABLOW(神奈川)  

DOTAMA(栃木)  

LICK-G(神奈川)  

輪入道(千葉)

【西軍】 

R-指定(大阪)  

ERONE(大阪)

押忍マン(大分)  

GADORO(宮崎)  

KOPERU(大阪)  

CIMA(大阪) 

じょう(大阪) 

CHICO CARLITO(沖縄) 

HIDDADY(大阪) 

呂布カルマ(愛知)


続きを見る